働きやすさ改革とキャリア支援で女性管理職育成につなげる 新人事制度を10 月1 日導入、女性リーダー職2名抜擢
写真代行販売を行っている株式会社ハッピースマイル(本社:埼玉県さいたま市西区 代表取締役社長兼CEO:佐藤堅一)は、2020 年10 月1 日付の人事異動において、女性管理職や将来の幹部候補の育成を目的に新たな人事制度を導入し、新人事制度「リーダー職」に2 名の女性新リーダーが誕生しました。
辞令交付の様子
■新制度導入の背景
当社は全従業員の約9 割が女性という会社であり、女性が働きやすく、やりがいのある職場環境や制度作りに力を注いでいます。
これまで、出産・育児といった子育てと仕事の両立がしやすい環境づくりに重点を置き整備を進めてまいりましたが、職業人としてのキャリアアップをしたいという従業員を支援するための制度として、新人事制度を導入することを決定いたしました。
政府は、「女性管理職30%」という目標を今年度2020 年の目標に掲げておりますが、その達成状況は厳しく、女性従業員が多い当社においても達成できていない課題の一つでした。この制度の導入により、個人の頑張り次第で誰でもキャリアアップを目指せる体制が整いました。
今回の制度導入と同時に誕生した2名のリーダーには、各部署での業務の他に、後輩や新人の育成といったマネジメント業務や部署内の業務管理などを経験していただき、今後の管理職候補人材の育成につなげたい考えです。
なお、当制度の対象は女性従業員のみならず男性従業員も対象としており、3 年前より導入している新卒採用者などの若年層の育成にも活用していく予定です。
■新人事制度概要
役職を今までの8段階から3段階(リーダー・マネージャー・マスターマネージャー)に減らし、本人が希望すれば誰でもキャリアアップに挑戦できる仕組みです。
【リーダー登用までの流れ】
現職(リーダーは一般職)1年以上経験→本人の希望→上長の評価→昇格試験→合格後任命
■リーダー紹介
A.O氏(サポートグループ リーダー)入社2 年半:40 代/3 児の母
契約社員として入社以降、事務ワークは全くの未経験ながら新しいスキルの習得など「働くことがとにかく楽しい」と明るく前向きに取り組む姿が評価され今回リーダーに選ばれました。
当社に入社した動機は、子どもの保育園で当社サービス「みんなのおもいで.com」を導入されており、働きながらだと子育てを園の先生に任せっぱなしだったが、写真を通じて子供の様子がわかることに自分自身が救われたことが理由とのこと。
新生サポートグループの頼りになるリーダーとして、益々の活躍を期待しています。
Y.T氏(セールスグループ リーダー)入社5 年:40 代/2 児の母
パートタイマーとして入社、働く中で次第に今後のキャリアを考え、そろそろ正社員で働きたいと考えていた折、「別の部署で社員を探しているからうちで正社員にならないか」と当社代表から打診され、正社員の道へ。
正社員登用当初、当社の育児時間制度や時差出勤制度を活用しながら、子どもの学校行事や習い事の送迎など育児とキャリアの両立を図ってきました。
リーダー就任と同時に別部門での新たな挑戦となりますが、これまでの経験を活かし女性従業員のロールモデルとして期待しています。
■当社のワークライフバランス制度
・「全従業員残業時間0!」保育園や学童保育のお迎えなど、子供もハッピーな働き方を実現。
・「突然の子供の体調不良にも対応できる人事配置」“お互い様”のおもいやりで、休みやすい環境づくり。
・「育児時間制度」18 歳までのお子さんもしくはお孫さんがいる人が取得できる時短制度で、育児はもちろん3 者面談などの学校行事にも参加しやすい。
など、こうした多数の取り組みが評価され、埼玉県「多様な働き方実践企業」に認定されています。
■株式会社ハッピースマイル 会社概要
代表者:代表取締役社長兼CEO 佐藤 堅一
本社所在地:埼玉県さいたま市西区指扇1753
設立:2012年4月2日
資本金:2,000万円
事業内容:写真代行販売事業/プロカメラマン派遣事業
HP:https://happysmile-inc.jp/
■本件に関するお問い合わせ
株式会社ハッピースマイル 担当・取材窓口
TEL:048-729-5278 E-mail:secretary@happysmile-inc.jp